忍者ブログ
desmo official blog
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案 】ITmediaニュース

さる2/24に東京都議会へ提出された議案(第三十号)「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」です。

内容に、18歳未満として描写される「非実在青少年」を、性的対象として描写することを処罰せよと言っています。児童ポルノ法施行の時にも問題になりましたが、「実在する人間」には人権があるため保護の対象となって当然ですが、「実在しない人間(!)」には人権がないため当然、保護されません。

つまりこの法は頭の中(思想信条)を取り締まることを前提としており、憲法に違反します。

この問題を「マンガ表現の自由」とか「オタク文化への無理解」とかに矮小化させてはなりません。3/30の本会議で可決されれば、10/1から施行されます。

単純所持も規制の対象です。正気でしょうか?


【条例改悪案の一部抜粋】
第七条中「青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがある」を「次の各号のいずれかに該当する」に改め、同条に次の各号を加える。
 一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
 二 年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの(以下「非実在青少年」という。)を相手方とする又は非実在青少年による性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を資格により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの


【参考リンク:藤本由香里さんmixi】
「都条例「非実在青少年」の規制について」
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[10/30 堂園晴彦]
[03/31 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
後田泰輔
HP:
性別:
男性
自己紹介:
desmo主宰者
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-
お天気情報
アクセス解析